GET SPORTS

ツイスト理論?打法じゃなくて理論??
今快進撃中の安部の取り入れてる理論だそうじゃが
新しくて古い打撃理論らしいよ?
従来の腰→身体→バットの順で回転を連動させるバッティングでなくて
前足で回転を押さえ込んで腰と上半身を逆回転させて打つとのこと。
何故新しくて古いかっつーと身体を開かない、前足で壁を作るってのと腰から順に回転させるってのが相反しているから
理論体系ができてなかったかららしい。回転を止めろ!だが回転させろ!って言えないもんね。
でも判ってるヒトは判ってて過去の名バッターはほとんどツイスト理論に沿った打法だと言うのですよ?
事実 怪童中西太のバッティング理論は『内股に力を溜め込んで一気に腰を逆に捻る』だった。
ワシは放映見てるからなんとなくこんな感じだってのは伝わったが
見てないで説明だけ聞いた某ソシエ好きのヒトは『無理。』と言ってそのまま去っていった・・・帰ってきてー(TロT)
それだけ難しいことやってるんじゃよ、きっと。