時空警察

この番組 間抜けなんだけど見ちゃうンだよねー。背広で江戸時代とかウロつくし。
歴史を守るべき未来人が好き放題歴史をいじくっちゃう ありえねぇSFドラマ。
信長編
 信長はイエズス会に殺された説。
 信長は火薬の原料、硝石を。イエズス会は布教の自由と異教の破壊を。
 そんな裏取引も信長の盆山礼拝(ただの石を信長自身だと言って拝ませた)事件でご破算に。
 明智光秀を使って信長を討ち光秀以外のキリシタン大名には秀吉に味方するように指示。
 器の小さい光秀より信長と志を同じくする秀吉と組み中国を征服する腹だった。
 信長は本能寺にあった火薬庫に火を放ち自害。跡形もなく消え去ったとゆーお話。  
清明
 安部清明はクーデターを目論んでいた説。
 花山天皇に出家するように薦め、事実上 藤原氏摂関政治の礎を築かせてしまう。
 実は平将門の意思を継いだ息子、平将國で花山法王を新皇に迎え坂東八州に独立国家を作るつもりであった。
 しかし夢は叶わず一生を宮廷付き陰陽師ですごしとゆーお話。
後は竜馬を暗殺したのは大久保利通説と伊藤博文を暗殺したのは日本軍説。
竜馬は聞いた話だったけど伊藤博文のはヤバそうだ・・・